ホラリーノート

趣味で占いをしています。ホラリー占星術について書き込んでいるブログです。はずしてしまったもの、先生の注釈があるもの等雑多です。当たったものは勉強のために、間違えてたものは自戒と今後のためにそのまま掲載してます。

暮れに思うこと

こんにちは、きたです。

気付けばもう12月、もう冬至もクリスマスも過ぎてしまいました。


先日私の先生のブログで、樹木のチャートの読み方が上げられていました。
ふと、私も以前、植物のホラリーチャートを読んだようなと思い出し、このブログの存在を思い出しました。

要は忘れていたのです。

このブログを始めたのが4年前と書いてありますし、最終更新から2年も経っていました…月日が経つのは本当に早いものです。
自分で作ったブログなのに、忘れるなんていい加減な話ではありますが、これも何かの縁だと思い、取り急ぎブログを更新してみようと思います。


最終更新の記事にあるチャートには、金のなる木の無事を確認するためのチャートでした。
奇しくも、お盆なのに台風が通過するという非常事態でした。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

さて、私の先生曰く、庭に直植えの植物というのは、4ハウスが司るとのこと。
家の金のなる木は、もう10年以上も我が家に住んでいます。鉢植えですので、直植えではありませんが、年数は経っていますので、4ハウスとして読んでもよさそうとのこと。もしくは、やはりこの子は観葉植物だと思う場合、5ハウスとなります。観葉植物の惑星の振り分け方は楽しみの範囲なのです。
惑星のナチュラルな意味で考えると、私が以前立てたチャートのように、金星となります。
金のなる木という俗称から考えると、木星です。お金は木星が司るものだからです。

色々な方向から考えると、一枚のチャートから、様々な意味が導き出されることになり、結果、どの惑星を使ったらいいのか分からなくなるのはよくあることです。
そういうときは、多方面から確認すればいいとおもいます。


チャートは前回のブログと同じものを使用します。


①金のなる木を4ハウス、月とした場合

この月は11ハウスにあります。水星から離れてきて、次は木星アスペクトします。
月が次にアスペクトする惑星は、物事の推移を表します。木星アスペクトできるということは、いい表示です。なぜなら、木星は全天一の吉星だからです。
月がフィクスドサインに置かれていることも、良い表示として捉えてもよさそうです。
よって金のなる木を月にしても、危険はなさそうです。


②金のなる木を、木の名前から木星とした場合

木星は9ハウスにあります。サイン位置としては良い場所にあります。アセンダントから見える位置だからです。
土星からも火星からも、妨害を受けていません。
何よりもこの木星、とてもディグニティが高いです。
木星が支配する射手のサインに置かれています。
よって金のなる木を木星にしても、危険はなさそうです。


③金のなる木を金星とした場合

これは前回の記事を参照してください。



という訳で、金のなる木はどの惑星に振り分けても、安全だと証明することができました。


f:id:kita-horary:20211226155927j:plain


家の金のなる木は、様々なことにめげることもなく、今も無事にすくすくと生長しております。
花もつけてくれました。もうすぐ咲きそうです。

名前のように、私に財産を与えてはくれませんが、寒さに耐えながらそっと花を咲かせようとする様は、お金よりも大切なことを教えてくれているように感じます。

さて、今も降り続く雪が心配ですが、無事に年を越せることを願っております。